ショーン・ビーンとおじさん病棟、おじさん以外も
by hilde_von_bingen
カテゴリ
全体
非公開の方へのお願い
Sean Bean
Movie&Drama
CD&Music
Myself
未分類
お気に入りブログ
Words of VM
犬のあくび ~Love ...
Tomoazlog
ハープの徒然草
Kiring Field
ボヤージュ日記
リンク
以前の記事
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コンタクト

ジョディ姐さんのコンタクトを観ました。
若いときから男前だったんですね。
ショーン関連ではリベリオンの後半から登場した美味しい役の人が出てました。
オーブニングの地球から遠ざかっていく映像は昔から多くの映画に登場していますが、その度に感動します。メイキングでもハッブル望遠鏡による天体写真や映像製作過程のCGなど見ごたえがあります。
原作はカール・セーガンですが、公開された時は話題になったことでしょうね。当時の宇宙についての感覚・雰囲気が懐かしくなりました。
電波望遠鏡で観測する場に加わりたくなりました。
映画館で観たかった作品!
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-29 21:50

フィールズ賞・ガウス賞のニュース

我が地方紙はなんて遅いんでしょうか。今日の新聞に出てたんですわ。
先週8月22日にスペインのマドリッドで国際数学連合の授賞式があったんですね。
(そういえば、misaさん、今頃どうしておられるかしら。スペイン、一度は行ってみたいな~。)

今回のフィールズ賞には、ロシアのグリゴリー・ペレルマン氏、ロシアのアンドレイ・オコンコフ、オーストラリアのテランス・タオ、フランスのウェンデラン・ウェルネルの各氏。
ガウス賞に京大名誉教授の伊藤清氏が選ばれたそうです。

あちこち探してみましたがフィールズ賞では、どのニュースでもペレリマン氏の受賞辞退だけが大きくクローズアップされてます。ポアンカレ予想といえば、数学好きならだれでも「おおっ!」というものですし、初の受賞辞退者ですから仕方ないのかな~。
2,3年前に「解決されたかもしれない!!!」というニュースが世界を飛び交いました。今回の受賞決定はペレリマン氏の「正しさ」の検証ができたってことかしら。
フィールズ賞の、他の方々については調べることができませんでした。(^^;

ガウス賞については、我が地方紙には載ってなかったみたいな・・・。
(私がうっかり見落としてたのかしら)
日本人っていうだけじゃなくて、数学がいかに社会に貢献しているものかってことを、社会に知らしめる良い機会だと思うんですけど。こちらをごらんくださいね。
「ウォール街で最も有名な日本人」だそうでございます。
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-28 22:14

禁断の惑星

禁断の惑星
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
スコア選択:

R2D2のモデルとなったといわれているロボット ロビーが出てくる映画です。
空飛ぶ円盤、光線銃、美女、怪しげな科学者 と来ればもう、古典的SFの要素たっぷりですね。
私、途中までは退屈してました。でもやっぱりSFは面白いですわ。

ネタバレ言っちゃおうかしら。
イドの怪物というのが出てきます。サダコじゃありませんぜ、お若いかた。
私は初代SW世代を自称してますけど、禁断の惑星を当時自主上映で観るってのが流行ってました。でも私は観そびれました。ビデオはまだ普及してませんでした。遠い目。
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-27 14:36

HOW ENGLAND WON ・・・

c0021308_7551657.jpg本日到着しました。
"イングランドはいかにして66年のワールドカップで勝利したか"
おほほ!ショ様、しゃべりっばなし。ナレーションがいっぱいでございます。
punktさんから情報をいただいて速攻で英国雨林さんにバビューンしました。感謝いたします。うるうる。
只今鑑賞中でございます。
当然ですけど、素敵なお声ですわ!!

(追記)
約1時間ぐらいの番組でした。「え!もう終わりなの」というかんじでした。
2ディスクとなっているものの、本編は短いです。特典ディスクにはショーンはいません。
英語が分かってサッカーも知っていれば、もっと面白いんでしょうね。
とはいえ、ショーンの声だけで買ってよかったと思いましたです。
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-26 17:48 | Sean Bean

地球の静止する日

もし地球の自転がいきなり止まったとしたら、どうなるのでしょうか?ひるでは、そういう映画だと思い込んでいました。でも違いました。(笑)
いわゆるファーストコンタクトものです。宇宙人が核戦争をしないようにと忠告に来たのですが・・・。
白黒映画で、宇宙人は地球人のままで特殊メイクはありません。ロボットは俳優に極めてシンプルな着ぐるみを着させただけで、一見おむつをしているようにも見えます。
しかし逆に、CGや特殊メイクに頼らなくても、伝えたい事がちゃんと伝わる作品でした。

地球人の科学者が可愛らしかったです。(病気)


地球の静止する日
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000793D6M
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-25 21:36

タイムマシン

タイム・マシン 特別版
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000BTCMOM
スコア選択: ※※※※※
(携帯で投稿してから、あとで編集しました。)

1960年製作、ジョージ・パルの"タイムマシン"を観ました。
今の映画ではごく普通にCGが使われているのですが、昔はそういうものは無くて、ミニチュア・セットが使われています。自動車などはとっても可愛らしい印象がありますが、溶岩流がよくできていて感心しました。

古典的名作といわれるだけあって、飽きること無く一気に観ることができました。主人公が最初から未来に行くと決めていたのがいいです。リメイクみたいに、恋人の死を嘆いて過去を変えるために、というよりも、始めから旧作のように「未来へ」という方が、「タイムマシン愛」に満ちていて良いと思います。(笑)

特典映像は、市場に出て状態の悪くなってしまったタイムマシンを再生する話とか、愛でいっぱいです。特典映像に入っている、老齢になった俳優たちの演じる後日談も味わいがあります。

SFが好きなら絶対に欠かせない作品だと思いました。
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-24 19:23

スクリーン10 月号

ショーンが載ってます。
SEXYオヤジのファッションCHECK!の4番目がウ゛ィゴ、9番目がショーンです。
にしてもいつから着こなしなんて呼ばれるようになったんですか?
エレガントさを忘れない!オシャレ上手!
うちのおじさん、確に素敵ですけど、こんなに誉められていいのでしょうか。
わたしが恥ずかしがるのも変ですけど。

その他、トリビアのページに71番でしょーもない事が書いてあります。
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-21 17:13

5万ヒット御礼

今夜3つ目の記事です。
な~んと、本日30人目のお客様が5万ヒットを踏んでくださいました。
入院中はアクセス数も減っていたようですが、最近はまた復活してきました。
皆さまの支えがあればこその「ひるでのでるひ」でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_._)m
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-20 23:28 | Myself

トニー賞2006(今さら・・・)

今夜はもう一丁、記事をあげてしまいますわ。(^^;

「おじさん病棟」とか言いながら、第一に崇拝しているこの方について、この半年ほど情報収集を怠っておりました。ごめんなさい、陛下!!
c0021308_215888.jpg6月に発表された第60回トニー賞で、プレイ部門の助演男優賞を取ってらしたんですね。

「Feith Healer」っていうお芝居なんですけど、演劇に詳しい方、いらっしゃいます?

それから、陛下のお誕生日8月11日でした。
忘れてました。(おい)
お誕生日おめでとうございました。

ついでに、テリー神官様のお誕生日8月15日でした。
同じくお誕生日おめでとうございました。


陛下に関する情報は、ianmcdiaemid.comを参照しております。
うちのおじさんでいえば、コンプリさんみたいなところです。

つ、つ、ついでが多くてすみません。(^^;
「おじさん病棟」のブライアン・コックス&ジョナサン・プライスですが、お二人ともお誕生日は同じで、7月1日でした。ピートおじさんは2月7日、ジョン・タムスは2月16日で冬です。
陛下が1944年、ピートおじさんと神官様が45年、コックス氏が46年、プライス氏が47年と、続いていました。ハグマンは49年で、一間トビです。
他に、「おじさん病棟」って誰かいましたっけ?(おい、自分のところだろう・・・)
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-20 22:21 | Movie&Drama

タイムマシン

タイムマシン 特別版
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000BTCMJW


ジェレミー・アイアンズが目当てで買っちゃいました。980円です。
ご存知H.G.ウエルズの原作の映画のリメイクです。
な~んと前作も注文してあります。(笑)


以下ネタバレを含みます。

More
[PR]
by hilde_von_bingen | 2006-08-20 21:34 | Movie&Drama