ショーン・ビーンとおじさん病棟、おじさん以外も
by hilde_von_bingen
カテゴリ
全体
非公開の方へのお願い
Sean Bean
Movie&Drama
CD&Music
Myself
未分類
お気に入りブログ
Words of VM
犬のあくび ~Love ...
Tomoazlog
ハープの徒然草
Kiring Field
ボヤージュ日記
リンク
以前の記事
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ジャッキー・チェン4本!

今週のレンタル日記です。
ジャッキー作品4本観ました。

「龍拳」・・・ジャッキーのいる道場の主が、他道場の主から戦いを挑まれ、負けた上に殺されてしまう。道場はつぶれ、奥様とお嬢さんとジャッキーが敵討ちのために旅に出る。ところが、敵は妻に死を持って諭されて良い人になっている。
奥様のためにと悪人にだまされて、悪人の味方になってしまうジャッキー。
この映画は、笑わせてくれなくて、真面目に観てしまいました。映画のテンポは結構良くて、飽きさせない映画で、一気に最後まで観てしまいました。でも、カンフーに勝っても悲しい・・・。

「蛇拳」・・・道場の下っ端で、金持ちのお得意さんのためにサンドバッグ代わりにされているジャッキー。不思議な老人と知り合い、蛇拳を習う。蛇拳の伝承者を殺して根絶やしにしようとしている暗殺者が現れ・・・。
あくまでお人好しなジャッキー、その一挙手一投足が笑えます。脇役陣も、たくさんの映画で競演している俳優があちこちに登場します。お師匠様は、一番人気のあの老人です。

「酔拳」・・・道場主のどら息子、女の子にちょっかいを出そうとしたり、喧嘩をしたり。とうとう、恐ろしいと評判の師匠に弟子入りさせられます。何度か逃亡を企てるものの、逃げていったところで悔しい目に会い、ついに真面目に修行を始めます。その頃、悪人が石炭の出る山を不法に買い取ろうと暗躍を始め・・・。
お師匠様は、蛇拳と同じ老人です。ジャッキーの逃亡を逐一はばんでいくのが、どれも思い切り笑わせてくれます。強烈なしごきもユーモアたっぷりです。ジャッキー代表作。

「酔拳2」・・・薬屋の息子、映画の始めから酔拳の達人です。税金をごまかそうとしたり、無くした朝鮮人参を木の根でごまかそうとしたり。時は列強が中国大陸を牛耳ろうとしている時代。英国領事が中国の宝を大量に持ち出そうとし、心ある中国人はそれを阻止しようとします。
母親が笑わせます。息子の不始末をなんとか父親の目からごまかそうとするシーンは笑いました。父親から止められている酔拳を、息子に人前で使わせようとけしかけたり、結構やんちゃな母親です。この映画の頃になるとジャッキーは息子役というには老けすぎていますが、そこは役だから、と大目にみてあげましょう。母と息子が同世代という映画、最近もありましたね。ア・・・とか。(^^;

これで11本、カンフーものを観ましたが、やっぱり若い頃に撮った、古い時代を描いているもので、修行シーンがあって笑えるのがお気に入りです。
[PR]
by hilde_von_bingen | 2005-02-27 05:40 | Movie&Drama
<< 事実は小説より・・・ Flight Plan の最新画像 >>